スギ花粉も許せる!?杉材を使った特注什器mix
HPがリニューアルしたことに伴い、新たに新設されたブログコーナー。
今回は、大人の事情で製作事例ではご紹介できない什器をご紹介。
「杉」を使った什器に絞ってみました!!
それでは、スタート!!
今も昔も変わらず、広く使われている木材と言えば杉材です。
山を見渡せば、生えているスギ。
今や国民病。花粉症の原因です。スギ花粉の杉です。嫌われ者です。
ただ、身近なところだと住宅の、柱や梁の躯体、床や壁の内装材に使われています。
今は、使われることが減ってきていますが建築現場では足場板に使われたりしていました。
そう、植物としての杉は厄介者ですが、材料として木材に生まれ変わった杉は優秀で大活躍しているのです。
杉の板で作った箱&中置什器
杉の板を大量に使用して、大量に木箱を製作。商品を並べるそうです。これはほんの一部。
杉の板と杉の角材で作った陳列台です。杉は、木材の中でも軽い樹種と言われています。
ただ、上に商品が乗ることもあって耐加重用のキャスターを取り付けています。
すごい数があったそうでトラックへの積み込みと設置場所までの搬入が大変だったそうですよー。
杉の丸太を使った特注什器
杉の丸太に溝を入れて、杉の板を差し込んでいます。
いったい何に使うのかと言うと・・・
タイヤを展示するための什器でした。タイヤの幅に合わせて板を差し替えることができるように溝を彫りこみました。
こんな感じに、杉の板がズレないような工夫も見えないところで施されています。
杉を使った什器は、最近人気のインダストリアルな雰囲気づくりや、ナチュラルな雰囲気にも合うので万能です。メラミンやポリなどの化粧板も良いですが、天然材で作る什器も味わいが合っていいですよー!!
ぜひ、杉材使ってみたいという場合はご相談ください!!